メインクーンはどういう猫か?

メインクーンはどんな猫かと実際に飼ってみての感想をお伝えしたいと思います。

メインクーンといえば、とにかく“大きな猫”という印象を持っている方が多いのではないでしょうか。「穏やかな巨人」という愛称を持つメインクーンですが、なかには「もっとも長い尻尾を持つ猫」「最も長い猫」という世界記録を持つ猫もいたようです。

見た目と特徴

メインクーンの体重は4.5~8kgが多いとされており、数ある猫種の中で比べても、かなり大型の猫である言えます。

約100cmの体全体が毛の長さが不揃いで光沢のある分厚い毛質で長いふさふさの被毛に覆われていて、とくにそのしっぽの毛量は目を見張るものがあり、ゴージャスな存在感を際立たせるのに一役買っています。

また、顔つきは、縦長の輪郭に頑丈な口元、大きな丸い目と大きな耳が特徴的で、愛くるしい外見ながらも、その体躯も相まって、見る人に力強さを感じさせることでしょう。

・メインクーンの性格

メインクーンはその身にまとう雰囲気に反して、実はとても穏やかでフレンドリーな性格の個体が多く、ペットとしても飼いやすいといわれています。
それは、古くから「ワーキングキャット」として人と共に暮らしてきた長い歴史を経て、形成されたもののようです。その一方で、ほかの猫種と比べるとハンター気質が色濃く残っている猫種でもあり、好奇心旺盛で活発な性格に見えることもあるでしょう。

穏やかな子が好みならオス!

温厚な性格のメインクーンですが、メスに比べてオスの方がより人になつきやすい傾向があるようです。オスは比較的おとなしく、しつけやすいとされているため、例えば集合住宅であるなど、静かに暮らしたいという方にはオスの方が適しているといえるでしょう。

活発な子ならメス!

一方で、メスはオスよりも活発で動き回ることも多く、単独での行動を好むようです。おもちゃでいっしょに遊びたいなど、元気な性格が好みであればメスの方が適しているのではないでしょうか。

また、メインクーンは人に依存しにくい性格が多いため、環境さえ整えることができれば、留守がちな方でも飼いやすい猫種とされています。同居猫や動物に対しても温厚で協調性があるため、多頭飼いなどにも向いているといえるでしょう。

メインクーンを飼う注意点

体に合った飼育環境を用意しよう!

メインクーンは比較的飼育しやすい猫種ではありますが、その大きな体に合った猫トイレや猫ベッドを用意する必要があります。また、体が大いと動きも大きくなることから、遊ばせるときは周囲にある物を片付けるなど、充分なスペースを確保することも重要です。

しっかりブラッシングしてあげよう!

メインクーンは毛が絡まりやすく、毛玉もできやすい毛質であるため、日々のブラッシングはとても大切です。
まずはピンブラシで全身の毛のもつれをほぐすことから始め、最後はスリッカーブラシで丁寧にとかしてあげましょう。静電気の起きやすい乾燥した季節には、ペット用のブラッシングスプレーを使用するのもオススメですよ。
なお、スリッカーブラシを使用する際は、皮膚を傷めないよう注意してください。

たくさん遊んであげよう!

メインクーンはそのルーツにある通り、狩りが得意な猫種であり、遊ぶことが大好きです。遊ぶ時間が足りないと、本能を満たせないストレスから病気になってしまうこともあるため、最低でも1日に5~10分以上は運動させてあげるようにしましょう。

実際に飼ってみての感想

実際にメインクーンのオスとメスを一匹ずつを飼って感想をお伝えします。

見た目と特徴は一緒にですが、性格のほうは、オス猫はおとなしく穏やかな子でほかの猫が居ても喧嘩することもなく仲良く過ごしてくれます。一方メス猫は子猫の時は活発な子猫ですが、成長につれて単独で行動してゆくようになりました。また、新たな猫を飼うたびに新しい猫に威嚇や「シャー」という鳴き声をしたりしておりました。また、上記に上がった買う注意点の同様で、大きな猫トイレやブラッシングや毛の整理など日々行う必要がありました。

メインクーンとのすてきなご縁がありますように

力強くたくましい体躯と、人慣れした飼いやすい性格が魅力のメインクーンについて紹介してきました。
性格の特徴などはもちろん個体差があるので、「オスだから・メスだから、必ずしもこうだ」というわけではありません。ご縁のあった子であれば、性別や性格に関わらず、きっと何ものにも代えがたい大切な家族となってくれることでしょう。

メインクーンを家族として迎えたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考に、メインクーンを飼育するための十分な環境があるかどうかなど、具体的に検討してみてはいかがでしょうか。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です